鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
スポンサーサイト
2年8ヶ月振りに16番ゲージ運転盤に手を付ける

ブログ立ち上げ当初のエントリで『作るよ~』とか言ってた16番ゲージの運転盤ですが、タイトル通り2年8ヶ月も経ってやっと作り始めました。当初使おうと思っていた、シノハラのDCC対応6番カーブポイントの分岐側カーブが予想より急だったこともあり頓挫していたのです。その後ネット徘徊で見つけたTilligのHOカーブポイントを使って線路を敷設しました。

ho_layout_001.jpg 

全体像です。組立式レイアウトならこれで制作完了というところでしょうか。使用したカーブポイントはメイン側が半径778mm、分岐側が半径484mmというものです。これがそのままこの運転盤での最急カーブとなります。

ho_layout_002.jpg 

ポイントの設計値と製品の寸法の間に違いはありませんでした。製品は枕木同士をつなぐ部分を若干曲げられるようにしてあり、レイアウト上での多少の寸法誤差を敷設時に調整できるようになっています。ただ、画像のようにスローロッド部分がかなり貧弱で、ネット上でも『壊れるよ』という記述を見ましたので、使えなかったシノハラのポイントからスローロッドを移植しました。

ポイント切り替えにはスローアクションポイントマシンの『トータス』を使います。デジトラックスのアクセサリデコーダーを使用して、アナログ・デジタル運転に関わらず、DCCスロットルでポイントを切り替えるようにしました(アナログ運転時にはポイントにだけコマンドステーションをつなぐようにします)。

ho_layout_003.jpg 

線路の接続はお馴染みのユニトラックの端っこ。ティリックのレールは形状がKATOのものとあまり変わらないので、ほとんどヤスリ整形をしなくてもユニトラックに差し込むことが出来ました。レールの物理的接続はユニトラックですが、電気的には心もとないので、セクションごとにユニトラックのフィーダー延長コードを利用した引き通し線でつないでいます。

ho_layout_004.jpg 

駅を作ったらフレキシブルレールがなくなってしまったので、他は今のところ素のHOユニトラックです。画像の左側が半径550mmで右が半径490mmです。途中を半径870mmのSカーブでつないだら、両端がカーブにかかる長さの列車でも違和感が多少は少なくなる感じですね。

画像を拡大すると分かると思うんですけど、車輌のほとんどが手すりやナンバープレートなどの細かいパーツが未装着で、いかに買ったまま走らせていないかが分かります(^^;

ho_layout_005.jpg 

電気配線は、未だ非DCC化車輌が多いため、普通にブロック分けをしています。ポイントを非選択式(フログ選択タイプ)としたので、ブロックスイッチを付けています。単純な線路配置なので、パワーパックは1台のみの接続です。

ho_layout_006.jpg 

もちろんDCC運転も出来ます(これもナンバープレートとか付けてない(^^;)。

ho_layout_007.jpg 

ゼネコンでも運転できます(笑)

いろいろこれからやることは多いのですが、とりあえず次は脚かなと。結構大変なんですよね~。何で作るか、などではなく、一気に6セクション分作業しなければならないのが(^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
