鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
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客扱い始めました

on30_059.jpg 

バックマンOn30のレールバスと客車のセットを購入しました。ちょっと大柄で、幌渡線の半径180mmのカーブを曲がれるか不明だったのですが…。

on30_060.jpg 

案の定、カーブに差し掛かると、連結器に無理な力がかかって脱線してしまいます。動力車側のオーバーハングが長いのが原因のようです。

on30_061.jpg 

単機運転は大丈夫です。しかしこのレイアウトでは、出入り口のステップの折り畳み式の踏板を開くと、線路際の柵に当たってしまいます(上記のオーバーハングが原因。客車の方は踏板を開いても当たらない)。柵を動かすのは癪に障るので、両面テープで踏板が開かないようにしてしまいました。ちなみにこの製品はDCCデコーダー組み込み済みで販売されています。

on30_062.jpg 

残った客車は機関車に牽かせましょう。ポーターともお似合いな感じです。これで運材車が一輌しかなかった(笑)幌渡線も、少し鉄道らしくなってきました。とはいえ、レイアウト上に駅がないので、お客さんを乗せることも降ろすことも出来ないのですが(^^;

(7月25日追記)

『運材車一輌』ってよく考えたらウソ。他にナベトロ3輌ございます(笑) 

ちっちゃいカブース欲しいです。

コメント
この記事へのコメント
始めまして。

私も小さなレイアウト(と呼べる代物ではありませんが)を作っています。

Rail-Busですが、私のレイアウトのR250ではぎりぎり連結運転出来ましたが、それでもカプラー回りが限界に近い感じですね。 バック運転では端梁が接触気味でしたし・・・

一応、スノープロウに交換して動力車のカプラーを前後入れ替えれば少し余裕が出ますが、それでも難しいかもしれませんね。

2008/07/25(金) 06:40:47 | URL | うなぎねこ #X0JrRqzw[ 編集]
うなぎねこ様、はじめまして。書き込みありがとうございます。

レイアウトの規模が規模なので、端から連結運転は諦めていました。単機でも半径180mmのカーブを通過できて安心している次第です(^^;

客車だけ使うと、ライト類が全く使えなくなるのが残念ですね。
2008/07/25(金) 10:17:30 | URL | 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk[ 編集]
こちらこそ。
>客車だけ使うと、ライト類が全く使えなくなるのが残念ですね。
仰るとおりですね。単独でライトが点灯すれば、この客車にシンガリを勤めさせるのも良いかもしれませんが。

小さいカブースは、私も欲しいところです。(この客車とバックマンのOn30カブースが、ほぼ同じくらいの大きさなんですね。) 
2008/07/29(火) 20:52:12 | URL | うなぎねこ #X0JrRqzw[ 編集]
4ピンのコネクタの両外側がレールからの電源供給用で、内側2本がライト用みたいですね。
2008/07/30(水) 05:25:05 | URL | 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk[ 編集]
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