鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
スポンサーサイト
ホリゾント

レイアウトを置いているテーブル(一応作業机)の奥の窓にかかっている青色のロールスクリーンを、布用スプレー塗料で空っぽく塗装しました。写真撮影用の背景にしようという魂胆です。今はカーテンを使っていてロールスクリーンそのものは用済みなので、まあ、リサイクルみたいなものです。


on30_42.jpg


ちょっと白過ぎでしょうか。外で塗装したので、部屋の中でどんな風に見えるか今ひとつ分からないんですよね。まあ、モデルレールローダー誌などで背景の描き方の記事を見ると、ほとんど白っぽいグレーに塗るようになってますから、こんなもんでもいいのかな、と。


しかし、別記事でカーテンをバックに撮影した画像と、色味がほとんど変わりませんね(^^; カーテンと違ってドレープがないので、背景として扱いやすくはなったのですが。


画像の上の方が、レンズの周辺光量落ちのように黒っぽくなってますが、これは画面外にあるGゲージレイアウトの影が落ちているのです(^^;

コメント
この記事へのコメント
自己レス

この位白っぽい方が、色被りが少なくて写真撮影にはいいのかもしれません。背景があんまり奇麗な空色だと、レイアウトに当たる光も青っぽくなっちゃうんですよね。
2007/10/05(金) 05:10:23 | URL | 青野@洞爺鉄道 #5N9D0LPg[ 編集]
「とれいん」誌に掲載された写真を拝見しました。洞爺鉄道幌渡線、と紹介されていましたが「ほっと線」とお読みすれば宜しいのかな?
2007/10/21(日) 01:34:54 | URL | 松本@風雅松本亭 #HfMzn2gY[ 編集]
ありがとうございます。オマケで展示したのに大きく取り上げてもらってびっくりしてます。

鉄道名は『ポロト線』と読みます。アイヌ語で『大きな湖』という意味です。実はこの名前は湖の名前や地名などで実際にあります。ありふれた意味ですからね。ただ、この漢字を当てたものはないようなので採用しました。
2007/10/21(日) 04:38:29 | URL | 青野@洞爺鉄道 #5N9D0LPg[ 編集]
模型誌揃い踏みしました。幌渡線の展示目的のひとつに、これをきっかけにしてモデルスシマさんを雑誌で取り上げてもらえれば、というのがありました。メーカーでない小売店は、取材に関しては不利なんですよね。3回目でもあるし、何か人目を引くものがないと、なかなか取り上げてもらえないようです。

『とれいん』は予想以上の扱いでした、恐縮してます。『RM MODELS』はレイアウトだけの紹介になっていて、ちょっと申し訳ないです。『鉄道模型趣味』は…、そもそも取材されませんでした(^^;
2007/10/23(火) 04:15:57 | URL | 青野@洞爺鉄道 #5N9D0LPg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
