鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
1/48の人

今回のレイアウト上の人物の皆さんは、タミヤの1/48ミリタリーミニチュアシリーズの『アメリカ歩兵 前線休息セット』の人形を、ほぼ無改造で使用しています。休息セットというだけあって皆さん軽装備ですので、服の色を作業服風にするだけで、なんとなく作業員風になってくれました。将校さんもいるのですが、流石にそのままでは使えないかな(警察官にすればいいのでしょうか)。


on30_41.jpg


解説用としては甚だよろしくない画像ですが、機関士さんも同セットの人形です。座ってる人は付属の小型車両(ウィリスMBですが、キットのどこにも名前が出ていないのはなぜでしょう(^^;)のドライバーです。


気になるのは皆さんの平均身長が大体35mm程度で、1/48の人間としては少し小さめだというところです。あと3mm位大きくても良いのではないかと思います(たかが3mmされど3mm)。


でもその分、上の画像のように乗り物に乗せるのは楽なんですけどね。

コメント
この記事へのコメント
人形の背丈
 確か昔のタミヤニュースに、人形(1/35ですが)の背丈を変更する記事があったような。そこまでしないとは思いますが。
 兵隊さんを子供にしたり女性にしたりといった感じの内容で、多分改造コンテスト用の企画だったのだと思います。

 3mmって48倍したら結構な数字?
2007/10/04(木) 00:40:25 | URL | わかつきたいすけ #-[ 編集]
Re:人形の背丈
>3mmって48倍したら結構な数字?

144mmの違いです。168cmの人が182cmになりますね。1/50とすると35mmは175cm位と、まあいいんじゃないかという大きさになります。プライザーの1/50の人形と合わせるのには良さそうです。同じプライザーでも、Oスケールの人形は1/43なのでかなり巨大で、一緒には並べられませんね(^^;
2007/10/04(木) 04:19:18 | URL | 青野@洞爺鉄道 #5N9D0LPg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
