鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
On30運転盤(1)

2007年JAMコンベンションに、日本Gケージクラブ会長さんの展示のお手伝いがてら行ってきたせいか、何か作りたくなってきました。そういえば来月、9月16日に第3回軽便鉄道模型祭があります。前年と同じくModels Shimaさんのお手伝い(お手伝いばっかだなぁ)に行くので、そこでのデモンストレーション用の名目で、勝手にOn30の運転盤を作ってみようと思います。


on30_01.jpg


と、いきなり線路敷設完了(^^; サイズは600×450mm。いつものようにベニヤ板とスタイロフォームのサンドイッチ工法です。線路はマイクロエンジニアリングのOn30用フレキシブルレールと、発売されて間もない、同社製On30用5番ポイントです。


on30_02.jpg


無理に分岐を作っても、バックマン製ポーターBタンク1台分程度の有効長しかないのですが、新発売のポイントを使ってみたかったのです。分岐の終端にはHOユニトラックの接続部を切り取ったものを付けて、あるかどうか分からない将来の延長に対応。


on30_03.jpg


マイクロエンジニアリングのポイントはDCC対応ですが、よく考えて使わないといけません。この画像でのフログから左側の、内側にあるレール(ちょっとしか見えませんが)には、素の状態ではどこからも通電していないのです。たとえば両端をエンドレスで結ぶとか、この部分にもフィーダーを付けるとかしないといけないのですね。


主レールとリードレールとの間には最初からジャンパー線が付いています。画像ではリードレールとトングレールの間にもジャンパー線が付いていますが、これは私が付けたものです。


ポイントにはPECO製品と同じような線バネ式のクリックが入っていますが、今回はカブースインダストリー製の『補助接点付きポイント手動転轍器』を使うので、バネは外しました。転轍器の補助接点は、フログの極性切替えに使用します。


on30_04.jpg


ポイントの下はスタイロフォームを切欠いて、配線をやりやすいようにしてあります。


on30_05.jpg


試運転はDCCデコーダーを積んだ、バックマン製ポーターが務めます。カブース、デカ過ぎ(^^;


on30_06.jpg


従来のDC運転でも問題ないか、トミックスの南部縦貫キハ10形で試験しました。スケール違うけど。


on30_07.jpg


バックマンのC型サドルタンクもスケール違いですがちゃんと通過。このサイズで16番というのもアリかも。


さて、9月16日の軽便鉄道模型祭までに、この運転盤は完成するのでしょうか。あんまり自信ありませんが、がんばります(^^;

コメント
この記事へのコメント
さすが、てばやいですね。
On30はこの大きさくらいが最小というところでしょうか?
コンベンション、刺激になりましたですね。私はLGBの人形複製にいそしんでますが、ネットを見ているうちに遅ればせながらバックマンのロッド式入れ替えディーゼル衝動注文してしまいました。これで、シャンティングパズルレイアウトでもつくろうかと思ってます。
2007/08/19(日) 07:48:49 | URL | きたむら #SFo5/nok[ 編集]
ポーターを走らせるならこの位が最小かなーという感じのスペースかと思います。この後に進めるかが問題ですね(^^; まがりなりにもGのレイアウトを一つ作って、シーナリー素材のストックが結構あるので、何とか頑張りたいです。

入換レイアウトの構想を考えると、ジョンアレンは偉いなーとつくづく思います。リアリティはともかく、ゲームとしてよく出来ているんですよね。
2007/08/19(日) 21:46:20 | URL | 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk[ 編集]
こじんまりとまとまっていて良いですねぇ。青野さんはカブースがデカ過ぎると仰るが、それを言い出すとGゲージはスケール自体が大き過ぎる、ってなことになりますな。

JAMでは、お見掛けしたんですが、ちょっと離れた場所をすれ違い状態で歩いていたので、声をお掛けし損ないました。
2007/08/20(月) 07:18:05 | URL | 松本@風雅松本亭 #EBUSheBA[ 編集]
ポーターとのバランスでデカイということで(^^; そういえばこのカブースには室内灯が入っているんですが、点灯させるとまるで提灯のように凄まじく車体が透けるので、配線を切っています。
2007/08/20(月) 11:06:26 | URL | 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
