鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
スポンサーサイト
第8回軽便鉄道模型祭
gn30_073 

レイアウトが特価品みたい(笑)

10月8日に行われた、第8回軽便鉄道模型祭で、モデルスシマブースに展示された、『洞爺鉄道・渡棚線 拡張バージョン』。写真がズッコケ気味なのはご勘弁(^^;

昨年と会場内での展示場所は同じでしたが、ここは背後が喫煙スペースとなっているバルコニーの出入口となっており、自然光が入ってきます。そのためか、家の中よりレイアウトがリアルに見えたりなんかします。

そういえば今回も聞かれましたが、モデルスシマさんのブースでレイアウトを展示するのは、『模型屋さんのディスプレイに鉄道模型のレイアウトを飾っている』ことの再現みたいな感じです。これで目を引いてもらえればいいかな、と(^^; 大きめのスケールになるのは、モデルスシマさんは元々Gゲージのショップで、売り子含め『日本Gゲージクラブ』の会員であることも考えてのことです。とは言っても、On30のレイアウトを展示したりもしましたが(^^;

今回もFlickr!に当日撮影の画像をアップしました。

第8回軽便鉄道模型祭 その1
第8回軽便鉄道模型祭 その2
第8回軽便鉄道模型祭 その3


来年はOn30かなーw Nナローじゃシマさんのところとはかけ離れちゃうしねー(^^;



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして。こんにちは。
小生、最近hoナローを始めました初心者です。
車輌スクラッチばかりしております。いずれはパイクを作りたいと思っております。

軽便鉄道祭のコラムを拝見いたしました!素晴らしい作品群です!感動ものです。眼福です!
軽便祭には大いに興味がございましたが、関西在住のため。。。断念!残念!

hoナローを始めまして、まだ三週間目の新米です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
また、参上いたします。
2012/10/10(水) 01:33:22 | URL | 工作隊員 #8iCOsRG2[ 編集]
ほしーのーピーアスー(笑)

工作隊員さん、いらっしゃいませ。
ブログ拝見しました。素晴らしい工作力で羨ましいです。パイクも楽しみにしてますね(^^)

またいらっしゃった時に話題を提供できるように、こちらも頑張らないといけませんね。これからもよろしくお願いします。
2012/10/10(水) 02:25:05 | URL | 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk[ 編集]
感謝感激!
青野@洞爺鉄道さん こんにちは。
早々のレスをいただき、どうもありがとうございました。感謝感激!
お褒めもいただき、舞い上がっております。

>パイクも楽しみにしてますね
。。今後、こだわって作りたいと思っております。
どうなりますことやら。。。
。。現在は、車輛を作って集めることに気がいっているようです。(反省)

>、こちらも頑張らないといけませんね。
。。いえいえ。どうも!

小生。。。
軽便鉄道の事
軽便祭りの事
車輛やパイクの事。。。色々知らない事ばかりの初心者です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!
2012/10/10(水) 13:13:20 | URL | 工作隊員 #8iCOsRG2[ 編集]
写真ありがとうございました
青野様
親子で出展しておりました栂森でございます。
写真ありがとうございました。
当日はあの混みよう&子守り(笑)でゆっくり見るのも難しく
青野さんの写真の数々で「ああ、あそこはこうなってたのか」と確認したり。
拙作の写真もありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
2012/10/13(土) 02:12:49 | URL | 栂森 #-[ 編集]
栂森さん、こんにちは。

当日の混み様はすごかったですね。こちらも写真を撮影して回ったのはかなり時間が経ってからで、ご挨拶もそこそこに走り回った感じでした。こちらは例年物販エリアにいるので、あまり皆さんとお話できませんね。

お子さんのレイアウトも、僕が子供の頃初めて作ったものより数段よく出来ていて感心しました。栂森さんの町線レイアウトは、今回の1/24ナローレイアウトの拡張工作をする際に、多いに参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
2012/10/14(日) 03:30:59 | URL | 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
