鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
スポンサーサイト
1/24n30レイアウト拡張(3)
軽便祭まで約一週間となりました。前回の更新以降の進捗状況を、Twitterに投稿した画像でご紹介します。iPhone4での撮影なので、あんまり写りは良くないですけどご了承の程を(^^;

gn30_064
 

スタイロフォームのプラットホーム側壁として、海外通販で購入の、石垣風に型押されたプラ板を貼り付けました。

gn30_065 

ホームの縁と入り口への階段を、10mm幅に切り出した発砲塩ビ板で作成。切り出しにはプロクソンのの丸鋸盤を使用。枕木を作る時と同じく、角は削って使用感を出したり。素材が変わってもやることは一緒です。

gn30_066 

変な人がいます(笑) 基本色をアクリル絵の具で塗ったあとで、薄めたカラーインクを流したりなんかしてみたり。仕上げは地面の様子を見ながら進めていきます。

gn30_067 

スタイロフォーム部分は去年のレイアウト工作で余っていたウッドフォルモでカバー。そのまま土を撒いたり塗装してもそれなりの感じになったとは思いますが、まあ気分ですね。

gn30_068 

前回レイアウトと同じく土を撒いての地面表現です。ホーム上面は土の配合を変え、多少明るくしてみました。

gn30_069 

現状はこうです。線路周りに若干ウェザリングパウダーなどでニュアンスを付け、各種素材を混ぜた下草ミックスを撒いて、草地の位置決めをしたところまで。

gn30_070 

裏側の方が草が多かったり。ホーム裏の小径が狭いので線路を踏んで歩く人もいるだろうということで、そのあたりの線路の周りには土を多めに盛ってあります。ちょっとだけ併用軌道気分(笑)

ここからはひたすら植栽の密度を上げることと、地面やホーム側壁の色味に深みをもたせるという作業になります。あと数日ですがなんとかがんばります。

そういえば、どうやって持って行こうかな(笑)

おまけ

gn30_071 

当駅のトイレは、その外観からは想像できない設備となっております(笑) これ1/24ドールハウス用のバスルームセットで、本当はバスタブもあるんですよね。ギリギリ入らなかったのが残念であります(^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
