鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
Nナローレイアウトも
一応製作中です。

nn_layout_001
 

最初はこんな線路配置で始まりました。サイズは幅900mm、奥行300mm。レイアウトの奥に列車交換設備を配しています。

nn_layout_002 

Nナローの場合、単独ではナローと分かりにくいかもしれない(単に小さい車輌だと思われるかもしれない)と考え、奥の高いところにNゲージの線路を置きます。交換設備の目隠しも兼ねています。

ここまで来たところで駅も欲しいな、レイアウトの奥側を走る線路も欲しいなと、なんとなく物足りなくなりまして…、

nn_layout_003 

細長っ!

台枠幅を倍の1800mmに拡大してしまいました(^^; 一応中央で分割するように作ります。左手前に交換駅を配して、トンネル内の交換設備と合わせて2列車同時運転可能、かと。

トンネル内にポイントがあるのって、精神衛生上あんまり良くないんですけどね(^^;

と、ここまで書いて3枚目の画像を拡大してみて、中央下にあるカレンダーが8月からめくられていないことに気付くのであった…orz

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
