鉄道模型の、主にレイアウト工作に関する覚え書き。メインサイトはGゲージ中心なので、こちらはそれ以外のゲージ・スケールに関する話題が中心になる、かも。
Gn30というか 1:24n30というか
新たな共倒れプロジェクト(笑)を立ち上げました。Gn30というか、1/24n30というか、縮尺1/24で32mmゲージの線路を使い、2フィート6インチの鉄道模型を作るわけですね。

以前作ったGゲージのレイアウトはスケールとゲージの関係を厳密に考えていくと、メーターゲージや日本のJRなどの線路幅の鉄道となってしまうわけで、軽便鉄道模型祭に出展した際にも気になっていました(^^; Gゲージレイアウトリニューアルの際には、線路を32mmゲージにしようと考えていて、その際に問題となるハンドスパイクやポイントの自作、分割式台枠での線路接合等のテストを兼ねたミニパイクを製作することにしました。

gn30_001
 

台枠はアリストの半径250mmカーブを敷いた折りたたみ式のものをそのまま流用。パチン錠を取り付けて、広げた状態で固定できるようにしました。エンドレスにヒゲを付けて、無謀にもポイントの自作に挑戦。

gn30_002 

枕木はGゲージ用のものを約6.3cmに切断して、実物で1500mm程の長さのものとします。いつものように角を削り落としてレザーソーの歯で木目表現を入れていますが、もっとすり減った感じのほうが良いかもしれません。なかなかマルコム・ファーロウの域には行けません。

gn30_003 

レールはOゲージ用ではスタンダードと思われる(アトラスの2線式Oゲージのレールと同じ高さ)#148を使います。でもレールベンダーはGゲージ用のもの。

gn30_004 

枕木をいつも使っている水性ステインで染め、レールベンダーで曲げたレールを置いてスパイク開始。画像の手前側のレールに乗っているトラックゲージは、Oナローレイアウトで使うポイントとと同じOld Pullman Model Railroads, Inc.の製品。

gn30_005 

おじさんがんばりました(笑)の自作ポイント。とは言うものの、先端レールはOld PullmanのOゲージポイントキットから切って持ってきていたりなんかして(^^; 一応NMRAのスタンダード・ゲージ片手にスパイクしました。なので同じOゲージでも、トイトレイン系統の車輌は通過できません。

gn30_006 

線路敷設完了後の全体像。動力車はまだ下回りのみ(爆) 後ろのナベトロはかつてあったファーラーのe-Trainという製品群のもので、メーターゲージナローを1/32・32mmゲージで模型化したもののようです。いわばLGBの1番ゲージ(のスケール)版でしょうか。2線式だったようですが規格がトイトレインで車輪のバックゲージが狭くタイヤやフランジの厚みも大きいので、このパイクのポイントは通過できません(^^; 使えそうな車輪の手配中であります。

gn30_007 

一応ちゃんと折りたたみできます。一度全線通しで線路を敷設した後、分割部の線路をモーターツールで切断しました。ジョイナーは使わず突き合わせのみです。端面の線路が接触で不用意に動かないように、枕木に埋めたネジにレールをハンダ付けしました。

ポイントの駆動をどうするか、現在考え中であります。

gn30_008 

こんな写真を撮ってみたりして。ダンボーかわいいよダンボー。

コメント
この記事へのコメント
ん~
同時進行で全て完成するかなぁ?
2011/07/01(金) 09:33:49 | URL | たかちゃん #POAirCv2[ 編集]
スタートは一緒でもゴールは別々で良いのですw 1/24n30が一番最初に完成しそうですけど。

頭に浮かんだものを片っ端から形にしています(^^)
2011/07/01(金) 21:53:41 | URL | 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
